本文へスキップ
1947年4月28日 長浜市立第4中学校として創立

〒526-0833 長浜市永久寺町810番地  TEL.0749-62-0924 FAX.0749-63-9915

学校紹介INTRODUCTION

学校長より

 緑豊かな田園地帯に囲まれ恵まれた環境、伝統ある歴史を持つこの南中学校の校長として着任させていただき、感謝しております。
 ご縁がありまして、この度3度目の南中勤務となります。今から20年ほど前、教諭として勤務させていただいた時が最初になります。その当時から、保護者、地域の方々の厚いご支援、ご協力を学校へいただき、素晴らしい環境のもとで「汗(何事も一所懸命)・涙(感動・感謝)・笑(優しさ・思いやり)」の南中伝統のスローガンを合い言葉に、生徒も生き生きと活動し、教師も教育に邁進していました。そして、それは今も変わらず、伝統として生徒、教師に脈々と受け継がれております。
 教師と生徒が心を一つにして創り上げる縦割り団活動、全校生徒が躍動する「よさこいソーラン」、学級の団結を歌声にして響かせる合唱コンクール、地域を巻き込んでの活動は今も、その一体感は変わらず、生徒の原動力となって、現在の南中をより良いものにしています。
そして玄関前に飾られた「あ・す・こ・そ・は」は生活の目標として生徒へ根付いたものとなっています。あ=挨拶、す=スマイル、こ=腰骨をたてる、そ=掃除、は=はきものを揃える、ことを実践することにより、「気品ある中学生」、「礼儀正しい中学生」、「規律正しい中学生」を目指しています。
 また、本校には「学校運営協議会」という組織があり、様々にご支援をいただいております。特に部会の一つであるスタディ部会主催の「ガップ(学力アップの造語);土曜学習会」は大きな成果をあげていただいており、他にも地域とPTAが連携を図り、行事を企画、運営する中で、生徒の健全育成に努めています。
 今後、地域や保護者の皆様、さらに全国で活躍されているOBの方々に向け、さらに開かれた学校をめざしたいと思っておりますので、今後ともご支援、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

教育目標

asukosowa

■学校教育目標
 「プロの教師による 学力を高め 気品に満ち 自らの未来を切り拓く 生徒の育成」

「平凡な教師は言って聞かせる。良い教師は説明をする。優秀な教師はやってみせる。
しかし、最高の教師は子どもの心に火(灯)をつける」

■我が校の伝統ある学校目標
 汗「何事も一所懸命」、涙「感動・感謝」、笑「優しさ・思いやり」

■スローガン
 あ・す・こ・そ・は
 「あいさつ」・「スマイル(笑顔)」・「こしぼね(学習姿勢)」・「そうじ」・「はきもの(礼儀・マナー)」

■ねがい
 本校は『汗・涙・笑』を学校目標にしています。心身ともに大きく成長をする中学生に、本校のあらゆる取り組みを通し、生徒自らが自分自身を高める『生きる力』の育成に努めています。そして、『時を守り、場を浄め、礼を正す』という森信三先生提唱の言葉を念頭に教育活動を進める中で、子どもたちが健やかで明るい未来を築ける大人に成長してくれることを願っています。
 具体的には、道徳をはじめ各教科の授業、生徒会活動、総合的な学習の時間等を通して実践を進めてきました。さらに、全員参加のもと「人間つくり」を目指す部活動にも熱心に取り組んでいます。また、PTAや学校運営協議会との連携による学校づくりとして、学校行事とそれぞれの事業の連携を図っています。
 これまでの実践を踏まえ、より系統的かつ計画的に新たな取り組みを推進したいと考えています。生徒があらゆる活動の場面で主体的に生き生きと活動することにより、「すすんで学ぶ力」「思いやりの心」「たくましく生きる力」を育てるとともに、人権尊重の実践的な態度の育成を図り、一人ひとりの学力の向上をめざしていきたいと考えています。卒業するすべての生徒が南中で学んでよかったと思える学校づくりをめざしています。

■生徒数(2020年9月1日 現在)
  男  子  女 子 合 計
1年生  65名  61名   126名
2年生  67名  64名  131名
3年生  56名  61名  117名
全校生徒 188名 186名  374名

アクセス

滋賀県長浜市永久寺町810番地 
JR北陸本線「田村駅」より約3300m・・車で約8分
JR北陸本線「長浜駅」より約3800m・・車で約12分
北陸自動車道「長浜IC」より約3200m・・車で約9分